
--年--月--日 --:--


ワッフル

2013年03月18日 15:53

新曲です。
4ワッフル。



ワッフル、好きなんですよねぇ。
食べるのも、まぁあれですが、生地ね。
下着とか、タオルとか。
触り心地がいいです。

それはそれとして。

だいぶこう、いろいろとスピードが落ちてきました。
曲のネタ自体は去年から結構溜まってはいますが、今更聴いても面白くないのが多いので、なのでなんか頭の中に湧いてくるのを待つ訳ですが。前回あたりから万事スピード感に乏しい感じです。
今回の4ワッフルも悶々として捻り出した感があります。
あと最近なんかキーボードの前に座ると眠くなっちゃんですよねぇ。
春だからかしら。
まぁ、仕事中も眠いから音楽は関係ないけど。
こう、昨年からグングンと続いた一種の高揚感からなんかちょっと違うフェーズに入ったような。
飽きた、とかじゃないんだけど、なんだろう、歳相応で落ち着いてきたのか。
出す音とか重ねる音の意味性を考えてみたり、頭ないのに無理してるからですかね。

とかいって出来上がりにかなり妥協点が多いのが歳甲斐もなく落ち着きがない感じを醸しだしております。
詰めるべきところは多々あるんだけど、どうすればわかんない、とか楽器弾き直すのメンドーとか。
いやはや、ダメダメですな。

むふふ。

はいコンニチワ

2013年03月11日 00:26

懲りずに新曲。



ええ、チャーさん世代ですよ、もろに。

しかし音とるのは難しい…。
Duet2へ直にベースを繋いで作ってきたけど、どうも気に入らない。ということで困ったときの神頼みで池袋イケベのベース売り場のお兄さんにアドバイスもらう。で、RadialのパッシブDIのJDIをゲットして、確かに生音は劇的にかわった感じ。低音域がちゃんと出る、というか。ただ、もしかしたらこのジャズベーズ自体があんま好みの音じゃないのかも。アクティブのスイッチついてるけどなんか歪みを感じちゃってなんか微妙な雰囲気なのでアクティブつかってないし。パッシブはいいんだけど、そもそもプレベのピックアップの音がなんかいまいち好きになれない…。なんか根本的な問題すぎてへこむ。まぁ、高かったし使うけど。あと、弦も音にこんなに影響あるって初めてしった。フラットワウンドとかためしたけど、今はロトサウンドの4弦が細めのやつ。1弦が妙にテンション高くてガイドのリングを通さないようにしてみた。音の影響はわからん。というかベース、死ぬほど練習しないとダメだな。下手すぎる。ギターもだけど。あー、時間がありません。

さて。
次のステップはどうやって好みの音を作るか。
ベースはDIのおかげでスッといくかと思いきやかえってなんだか難しい感じ。アンプシミュレータをこねくり回してもなんだかDIを直で録った音のほうが好みだったり。それはそれでいいのか?
ギターにもJDIの効果はあるんだけどやっぱりなんか寂しい。ということでチューブのプリアンプを探してみたけど、まぁ、いろいろありすぎてさっぱりわからない。ネットの情報をどこまで信じるか。店舗もいくつか回ってみたけどこの手の機材はあまり種類はおいてないし、そもそもどうやって聴き比べるのかもよくわからん。総じて値段もそこそこするのが多いで二の足を踏みまくり。
ふと、グヤトーン(いまもあるの?)のRPA/300というチューブプリアンプがしまってあったのを思い出して通電。音でた。これ30年くらい前のだと思うのだけど…。たしか高校生のころお友達のご自宅で音出してバンドの練習かなんかしててそこのお父上が欲しけりゃ持ってけ、ってくれたんだっけ。うーん、いい時代だったなぁ。持つべきはお金持ちの友達だ、ってその時学んだ。(うそ)
しかし自宅でアンプから音出しといてご近所から苦情とかこなかったんだろうか?
あ、だからくれたのか?

さておき。通電はしたものの、2chはガリガリで使えず。1chもガリるけどなんとか。ただ高音になんか変な歪みが入る。けど今回の曲のギターは歪ませてもまぁいいので使ってみた。歪みすぎだな。いいけど。しかし真空管って寿命ないんだっけか?
うーむ。やはりクリーンな音のチューブプリが欲しい感じ。
歪む手前の豊満(?)な感じの音っていうの?
なんかそういうの。

おおっ

2013年03月02日 18:21

いまさらながらこういう風に貼れるのね。
ふーん。

Boxes in the Head by satanikazutaka

曲のほうがですね、えー、ますます混迷を極めております。

えー

2013年02月10日 20:36

曲ばかりつくってますが、なんかいまいち爽快感がありませんです。
なんちゅーか、アドレナリンでちゃうてきな。

いいんですけどね。

FJのカエル
カナブン

FJ、げんきかい?

もはや

2013年02月02日 18:47

いろいろありすぎて、もはやよくわからない状態です。
とはいえ、仕事は一区切り付きそう。
まぁ、まだひと山あるんだけど、だいぶ下界がみえてきた感じ。

いや、よくわからないのは曲のほうです。

かわいいタオル 1号2号

タイトルが、もうね、よくわからない。
前半後半で違う曲になっちゃってたり。

まぁ、いいです。
作ってるときは楽しかったので。
ミックス終わるまでカッティングのノイズに気づかずにいたのはもうね、ご愛敬。
メンドイから直さない。
大体、こういう曲なので。

なんちゅうか

2013年01月28日 00:42

本中華

ってむかしあったよね、CM。
刷り込みってっすごいよなぁ。

テレビって結構、こわい…。

ああ、なんの前振りでもなんでもないです。

さて。

新曲ふたつ。

リビング
スイッチヒッター

どっちもギターひいてません。
リビングはベースは弾いているけど、(それも結構酷いけど難しくてこれ以上うまくひけない…)
スイッチヒッターにいたってはMacのみ。
テクノなの?DnBなの?なんなの?っていう。
前回の雪靴からの振れ幅が…。
お正月に甥っ子に色々聴かせたら、「おじさん、器用貧乏」っていわれたけど、あってますね。
むかしからそう。
だいたい見よう見まねでできたつもりでいちゃう、っていう。
深みのなさが痛々しいですな。

はい、放っておいてください。

雪靴

2013年01月21日 01:03

ひさびさに新曲。
くそ、がつくほど忙しいのに一日の休みでゼロから作るのは、完成度でいうとあれなんでしょうけど、
いいんです。
ほぼリハビリというか精神の修復作業なので。


雪靴


雪道をジャンプしてスライディングしながら聴いてください。(嘘
しかしカリプソのリズムで雪を想像しちゃったのは不思議。

さて、このまえ池袋のイケベで手に入れたベース。
難しいけどなんとなくすこしだけわかってきたような。
まぁ普通のフェンダーのベースなんだけど、なんだかじゃじゃ馬的な音というか。
ベースはおもしろいなぁ。
ギターもおもしろいけど。
あとエレピもおもしろいね。

なんなんだよ、おれ。


最近の記事


