スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


と、としか…

2006年12月13日 20:59

報告が遅れましたが、この前のADAJ、うちから出た4チームのうち予選落ちは2チーム。
Level2のARTK夫妻がベスト16、Level4のMATSU&fj9さんペアがベスト8!
凄い。尊敬します。
いやぁ、試合も凄かったそうです。fj9さん、CricketのBULLまくりで6本BULL打ってinBull3本だって‥。カックい~い。
応援できずにすんませんでした。
人間ドッグめ。

さて。
えー、昨日あたりから壊れ気味です。ふと思い返してみたらダーツを始めてから平均睡眠時間が4時間くらい‥。ゴルフに比べると体力がいらないので騙し騙しやってきていますが、さすがに疲れてきました。

自分の仕事自体はダーツ始める前と特に変わりなく取り組んでいるので許してもらうとして、いや、それも怪しいか。なんせ日中、眠すぎるので‥。残業無し日にそのままダーツしにいくと寝ぼけてることが多い‥。帰りにZiへ寄る時は川崎から片道2時間かかるので運良く電車で座れれば睡眠時間が取れるので幾らかマシ、みたいな。

体、もつわけないよなぁ。最近は100円でできるCountupなどを立て続けに5,6ゲームした後、トイレやら、煙草を一服などして一息ついてから再度スローをしようとすると、腕が重くて上がらない感じに襲われます。

やれやれ。

それはそれとして(いいのか)、昨日からやりたかったことに挑戦開始。それは、スローの確立。ADAJが終わるまではどうなるか怖かったのでこの作業は封印していました。

今、自分の中には2つのスローイメージがあります。

TypeAは、自分のクセを治すというよりはクセを取り込んだ感じの投げ方。以前zo-nogさんとゲームして頂いたときに、「右にいくクセは直した方がいい」とアドバイスしていただいてから、一睡もせずに飲まず食わで(ウソ)スローを探してたらなんとなく型になったもの。言葉にすると簡単で、要は右に外れるなら出始めをズラせばいいでしょ、という安直な発想。
右目と左目の間(三つ目のあたり。ないけど)からダーツが飛び出すので、ダーツの軌道はシュートのイメージです。実際にシュートしてるわけではないですが、利き目である右目の左上から飛び出すのでそう見える、ということで。腕の振りが結構単純なので、再現性が高くてハマると強いです。
ADAJの前日に出たCountUp900ピッタリはこの投げ方でした。困るのは、BULL以外を上手く狙えないこと。特に上が打ちにくい。軌道のイメージがつかないことが多い。まぁ、下も打ちにくいんですけど。

Type2は、目と目標の延長線上にダーツがあるイメージ。狙いの上下の違いによりダーツを構える位置の上下は若干変わりますが、TypeAに比べるとより直線的なイメージです。ダーツの軌道はストレート、というよりはSFFでしょうか。よくわかんない。
上下の打ち分けについて(DartWorldのSGさん改め)DWのJさんからアドバイスを頂いた時に、狙いの基準をシンプルにしておかないとCricket(01もだけど)は勝てない、と思ってから考え始めたもの。
TypeAの腕の振りがシンプルなのに対して、こちらはちょいと複雑です。
バックスイングで肘が上がります。最初の頃は、悪い動きかも、と思って猜疑心がありましたが、例のzo-nogさんに教わった投げ方のポイントとシンクロしていることに気づいてからは余り肘のことは気にしないことにしました。
腕の振りのイメージがプッシュっぽくなっているのですが、この動作がとても再現性が低いのが一番の問題(グルーピングし難い)。たまにすっぽ抜けもでるし‥。
昨夜は池I&KでもZiでも、とにかくBULLのアウターリングの下1cmくらいのところに集まって辟易しました。左右もばらけますが、高さも一定にならない。低いのが続くと無意識にリリースで押し上げる動きがではじめて今度は上にいきます。もうこれの繰り返し。
それでも、なにがスイッチになっているかわからないのですが、急に2連続ハットが出たりもする。この理由がわかれば‥。1つヒントになりそうなのは、バックスイングで一番引いた位置でかなり肩に力が入ってしまう、ってことをさっきトイレで(笑)気づきました。
かなりカンファタブルに構えているのに、結果的にギリギリって感じで引いてきてしまっている感じ。うーん、なんだろう。
ただ、この打ち型のいいところは、上下の打ち分けもBULLへもほぼ同じイメージで打てる気がすること。これが一番好きなとこ。

ということで、どちらで行くべきかオレ会議に問うたところ、

Type2でいってみ

となりました。
理由はどこにでも同じイメージで打てるようにしたいから、だそうです。

しかし、入らない‥。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/87-2d05555a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


