スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


浮き沈み

2006年12月07日 18:17

昨日は定時退社日で、仲間と川崎バグース。台はライブ。

天井が低い上に空調の噴出し口が上にあって、構えると腕に風があたり、投げるとモロに風の影響を受けてダーツの軌道が変化する。最初はおもしろかったけど、やりにくい‥。場所を換えてもらってダブルスとか。序盤は01でスタッツ112とかでて調子がよかったのに段々ひどくなり、最後の方は30台とか‥。
なんなんだろう‥。

地元に戻ってZIへ。
水曜日なのに外人の日‥。
思わず後ずさりして帰ろうかとも思ったけど、ADAJ出場を控えた常連さんの面々とDartWorldの方々がいらっしゃってたし、今日はメンタル強化デーということで。

アップもそこそこ、SGさんに挑戦。
ひどい‥。
01で15PPDとか‥。
ゲーム中、「どうしちゃったの‥」と声を掛けていただき‥。

セットを2回付き合って頂いたあと、色々とみていただいて。頭があがりません。おかげさまで大分マシになったんだけど、こういう悪い状態にはいつでもなりえる(っていうかよくなる)んで自力で戻せるようにしないと。つくづくダーツは心と体のバランスだなぁ、と思って、

SGさんとゲームしていた間はよかったのだが、fj9さんとセットしてる間に外人さん達エスカレート。

本日のメンタル強化項目は以下。

難易度1:異様に騒がしい。
10数人がガヤガヤと。英語がメインだから実はあまり耳に入ってこない。でも、「Fuck'n Jap」くらいはわかりますから。(by ブラザー)
あと、突如大声で歌いだしたりするんでちょっと驚いた。
まぁ、これはすぐ慣れます。

難易度2:スローラインに立ち難いほどそばでしゃべってる。
これも体に触れられないうちはすぐ慣れます。
池I&Kの試合の時も広いとはいえないし、この前のD1-MAXinさいたまはもっとゴチャゴチャだったし。けど最後の方は立ち位置さえ確保できなくなってさすがに、下がってくれ、といいましたけど。

難易度3:スロー中に前を横切る。
ええ、1投した後に思い切り横切られましたとも。
会釈もありません。でも普通に2投目が投げられました。何故なら調子が悪くてそれどこじゃなかったから。

難易度4:スロー中に体に触れる。
スロー中だろうがお構いなしに真後ろをズカズカ通るわけですが、軸足じゃないほうの足に当ってくこと数回。これはスローが中断するのでかなり効きます。

難易度5:横からダーツが飛んでくる。
これが一番効きました。
このときは僕がスロー中だったんだけど、バシャっと隣から3本まとめてこっちの台の前にダーツが飛んできて。さすがに平素から温厚で通っている(うそ)私でもキレかかりました。無言で思いっきり睨んだら、謝ってきましたが‥。

難易度6:ちょっとエッチ‥
女の子(外人)が上着まくってブラジャー姿に。順番待ちの時、たまたま目撃したんだけど。
まぁ、これはいいです‥。

驚いたことに、こんな状況でも自分のダーツには大きな変化はありませんでしたねぇ。ままならないことをどう受け入れるか、っていうのはまさしくメンタル強化にうってつけかと。基本的なスタンスは”無視”なんですけど、いっそのこと一緒になってワイワイやればいいのか?とすら思ったけど、それはちょいとムリ。

酔っ払った外人さん達の素行をとやかく言っても始まらないんでしょうが、しかし、”難易度5:ダーツが飛んでくる。”の時はさすがにキレかかりました。
マナー違反も甚だしいし、第一危ない。

お店の方では、過去何度も注意を試みたそうですが一向に直さないそうなので、なかば諦め気味。裏を返せば、この外人さん達はマナー違反と知っていてマナーが悪いってこと。

外人さん達は沢山お酒を飲むでしょうから、大切なお客さんだ、というのはよくわかります。特に僕はお酒を飲まないのでお店に対する売上げ貢献という観点で客の良し悪しを計るなら、外人さんの方がいいわけだし。

個人的には今回でだいぶ慣れたので、もし今後万一外人さんの日にあたってもメンタル強化と割り切れて投げたければ投げるし、嫌なら帰るからいいです。ここをお読みの方で”メンタル強化したい”って人は是非、外人デーのZiに投げに来てください。一回り大人になれること請け合い。

僕が唯一心配なのは、
こんな日に3ヶ月前の僕みたいにダーツ初心者で、ただただダーツをしたいために、今思いかえせば笑ってしまうくらいの勇気をだして、やっとの思いでダーツバーにやってきたご新規さんがいたとしたら、次からはたぶんもう二度とこの店には来てくれないんじゃないか、ってことです。

それを思うと、悩ましい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/83-52f21139
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


