スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うたもの

2013年03月31日 22:14

新曲はうたものです。



なんか曲の構成いじってたら長くなりすぎた…。
7分超える曲なんて誰が聴くんだ?

自分で聴きます。

しかし、歌うのは音痴でかなり苦手で嫌いなのですが、というか自分の声が好きじゃないのでどうしようもないのですが、最近の技術の進歩は恐ろしいですな。ピッチ補正しちゃう感じで音痴にならない。まぁ、これが素の声です、というのとはかけ離れたロボットチックになりますけど、それも近頃じゃ味で通るような。
いい時代だ。
あと前の曲から使い始めたボコーダー(フリーのTAL Vocoder)がやっぱ楽しいです。
ああ、それとギターソロは逆再生に初めて挑戦。といってもLogicいじってて、ああ、ひっくり返せるんだね、くらいの感じで。特にこのために弾き方云々はまったくしなかったけど、グリッサンドとかガンガンに入れるといい感じかと。

さて、ミックスしたあとカーステレオとか他のプレーヤーで聴くと低音が出過ぎてたり、全体的にモワッとしてたりして本当のフラットな環境じゃないとミックスできないのかしら、と思っていて見つけたのがIKのARC System2。2ヶ月悩んでついに購入。今回のミックスから使いましたが、結果的に今回の曲では不採用…。だって右と左のバランスが全然ちがうのだもの。まぁ、これはひとえに設定(10数カ所でマイクでテスト音をサンプルする必要がある)がミスってるんだろうなぁ、と。なるべく静かな状況じゃないとダメみたいだけど、かなたで電車は通るは犬は吠えるは、カラスは合唱するわで、なかなか大変。ま、またトライしてみますが。今回でた結果いよると全体的に低音にかけて音量が低いのはわかった。スピーカーは10年以上前に買ったGENELEC1029Aを使ってるんだけど、裏のディップスイッチの-6dB入れてたの外しました。マニュアルには壁から60cm以内なら入れろ的な説明だったはずなんだけどねぇ。これで少しかわったはず。
まだまだ環境設定には時間がかかりそうです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 元DUMBO | URL | JalddpaA

    逆再生

    テクノ系ですとこういうエフェクト多いですよね(^^)
    聞いていて長さはそこまで気になりませんよ。

    凄そうな機材を買ったんですね。
    期待が高まります(^^)

  2. サタニです。 | URL | -

    Re:うたもの

    地味な機材、というかソフトなんですけどね。
    低音の出過ぎは少し抑えられてきたかもです。

    最近は忙しくてあんまり作れなくなってきてます…。
    これまた、いやはや。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/579-e3ecc98f
この記事へのトラックバック


最近の記事


