スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎度の感じで。

2011年01月09日 17:17

また来ました。
3年ぶりの車の買い替え。

またですよ。
アウディのSローンのデススパイラルに悩む時期ですよ。

大した収入でもないのに、TT→A3→A3とほぼ9年くらい乗り継いできているわけですが、それが出来てるのもいまや当たり前に各社が用意している残債設定ローン(アウディではSローンと呼ばれている)というもので要は3年後とかの乗り換え時期の買取価格を設定しておいてその差額だけでローンを組める、というシステムで、一度それで始めるとなんだかなかなか他社の車に乗り換えづらい状況になるわけです。3年後に下取り価格が上回ればいいんですけどね。

まぁ、これは言い訳ですね。

3年前の2008年3月にこんな記事を書いてるわけです。この時点ですでに次もアウディがいいかな、っていう感じですからね…。

ちょっと前にYU-1さんとの電話で、
「僕も段々おっさんというか大人というか経済的なこととかに興味が出始めててさぁ、外食するなら地元にお金落としたいし、車買うなら内需拡大で国産にしようかなぁ、とか考えてるんだよねぇ」
とかほざいていたんですが…。

大ウソでしたねぇ。

乗り換え時期が近いのでディーラーに電話したらまだ発売前だけどA1がお店に入ってるんでお見せできますよ、とのことで。で、運転はできないけど見れるならば、と久々にAUDIさいたまに。
いやぁ、久しぶりでしたが、お店は変わってない感じでしたねぇ。
驚いたことにTTを買ったころの担当の方は今や店長に。
すごい出世ですねぇ。

それはいいとして、A1。
よかったです。
外見は小さいんですけど、なぜか5ナンバー。
車幅が5ナンバー枠におさまらないのがその原因ですが、その日本で乗るには無駄な車幅がこの車のフォルムとしては必要なんでしょうかね。内装も相当おしゃれです。座った瞬間に楽しくて引き込まれる車ってなかなかないですねぇ。カーナビもETCも標準でついてるし。
後部座席は広くはないですが、TTのように実用性に欠けるわけではなくとりあえずの最低条件はクリアしてます(奥様は楽勝。背の高い人はちょっと苦しいかも)。バゲッジルームは狭いです。が、A3でもゴルフバックを積むためには後部シートを倒さなければならないことを考えれば同じなわけで。

見るまでは猜疑心の強かった奥様の目もあっという間にキラキラ。

この時点で購入確定。
ウチはそういうモンなんです。

前回は国産に乗り換えるつもりで、SX4とか軽のラパンとかに試乗までしましたが、やっぱイヤ(安全面で、ということらしい)という奥様の一声で2代目のA3になったわけで。

実のところ、他社の車に乗り換えるには今回チャンスでした。
今のA3を査定してもらったらなんと残債を大幅に上回る下取り価格が判明。
ちなみに、車で喫煙はしないほうがいいですよ。4万くらい違ってきます。

それはそれとして。

じゃ、他社へ乗り換えのチャンスじゃない、というわけですがなんとも心が動かない。一番の問題は、歳のせいなのか車自体への興味が薄れてきてたりして毎度恒例の対抗車探しすらする気になれない。なんかねぇ。やっぱ歳なんすかね。
とりあえずネットを徘徊してみたら、MiniとかPoloとかMITOとか、それこそ自分のエンゲル係数を考えればFitでもいいわけで、まぁつらつら見てみたんですけど、ダメでしたねぇ、A1見た後では。
MINIは3年前は候補だったんですけど、今はなんかもうフツーというか。MITOはデザイン(目が…)が生理的にダメでした。金額で考えれば同じAUDIのA3 1.4TFSIでも変わらないんですけどさすがに3回続けて、ってほどA3が好きなわけでもないし。

そうそう、AUDIJapapnのA1のサイト、これは酷かったですね。なんかアーバンなんちゃらとかいって、たぶん青年層に訴えるつもりなんでしょうけど、なんつーか寒いイボが出てしまうような極悪センス。こういうセンスで車を買わなくなったのが今の若い人なんでしょうからアピールの仕方としては逆じゃないですかね。もっと女性層とか核家族で小さな子供がいるような層にアピールしないとだめだと思いますよ。

ま、人ごとだからいいけど。

だいぶとっ散らかった文章になりましたが、まとめると、
メンドイから一番安いアウディに乗り継いだ、ってことですかね。
身も蓋もないか。

まだハンコは押してないので余地はありますが、予定通り進めば3月初旬には来るみたいです。
車洗うの大嫌いなんだけど、また白にしちゃいました。
アホだ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/543-d4ab7574
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


