
--年--月--日 --:--


炎天下

2010年07月26日 12:30

先日は炎天下のもと、今年の夏一番の暑さ(次の日には抜かれてたけど…)の
中、人間様にはおよそ優しくないシチュエーションで写真を撮ってきました。

Ziのお友達にバーベキューにおよばれしたんですけどね。
久々に合う方もいて懐かしかったなぁ。
っていうか全然変わってないな、あの方。

特筆すべきはフルちゃんの料理。
旨いのはもとよりレパートリーが豊富。
バーベキューであそこまでいろんな料理が出るとは思わなかった。
すばらしい。

さて、
自分でも呆れるくらいシャッター切りました。
持って行ったのは、バケペン90mm、XLSW、ローライ35の三台。

赤ん坊(ポン&ぴょんの愛娘)と犬(フルの愛犬2匹)という、いつにない被写
体を目の前にしてシドロモドロでしたよ。

とりあえず、しおんはカメラ、というかオレを見て泣くし。犬は犬でおとなしい
犬達でしたけど、ちょこまか動くとピントを合わせてる暇もなく…。炎天下での
我慢大会的なバトミントンを撮るにしても、バケペンでファインダー覗いてピン
ト合わせしてると、当然プレイヤーは前後左右に動き回るので、ピントばっち
りっていう感じになかなかならずにただただ重いカメラを持ち続けてるだけじゃ
ないのかと錯覚するような苦行。っていうか横位置だと左手でホールド&ピント
で右手でシャッターっていけるんだけど、縦位置で構えると、左手はホールドで
精一杯で、ピントは右手になるので即シャッターが切れない…。なので置きピン
的な感じでがんばってみたけど、取りたいタイミング(被写体の動き)と距離が
一致するわけでもなく結局なかなかシャッターが切れない。いや、まぁここまで
来て撮らないのもなんなんで無理にでも切ったけど…。
やっぱピンボケ。
この縦位置の問題って構造上しょうがないことなのか…。持ち方をもっと工夫す
る必要あるなぁ。案外、バケペンの木のグリップって必要ないような気もしてき
た…。

いつも、街をうろついてピント合わせてからバシャ、ってしてきたので、こうい
う動きのある被写体の面白さをちょっと知った気分です。

え?オートフォーカス?
なんでしょうか、それ。
オトーフ、オカーズ?
意味わかんない。

ところでポジが最初に上がってきたんですが、被写体が日陰にいるときの写真は
ほぼアンダー…。
うーむ、なにかを決定的に間違えているみたいです。まぁ、露出設定しくってる
だけなんでしょうけど。まだそれらのポジはスキャンしてないのでLightroomで
どこまで救えるのかはなんともいえないけど、そもそも露出を読み間違った原因
はなんだったのか…。
木漏れ日と木陰とほんとの影と色々考えてみたんだけどなぁ。えっと、どこで適
正露出測ったか忘れている自分がいます。

なんにせよ、デジカメを一つも持たずにいったところが成長の跡かもしれませ
ん。(無謀、ともいう)
3つのカメラのうち2つが距離目測式、っていうところがまたお茶目。(無謀、
ともいう)

僕のような人間は失敗して痛い目に合わないと覚えないみたいなので、っていう
か失敗ばかりだなぁ。

ところで、以前のバケペン&バケペンポラバックは二つともすでに里子に出して
いて、新たにお古(TTLファインダーつきの6x7)をゲットしたんですけど、これ
は機関が前回のに較べたら格段に良好っす。
けど、この固体の問題ではないと思うんだけど、何故かピントの山が掴み難…。
手前にしてボケるのがわかって、後ろにしてボケるのはわかるけど、その間のど
こがジャストなのかわからないで素通りしちゃう…。
最初はなんでだろう、と思ってたんですけど、途中、真ん中の丸いところ以外だ
とピントが掴みやすいことが判明…。
なんでだろう、中央の丸いとこが明るすぎるのかもしんない。まぁ、これだけ明
るい場所で使ったことないのでこういうもんなんでしょうかね。ま、最近ファイ
ンダー覗いてピント合わせしない撮り方が主流になってたので、慣れの問題かも
知れないけど…。
それとも単に老眼乱視のせいか…。

しかしバケペン、もうちょっとオレががんばればすごいいい写真が撮れそうな雰
囲気満載です。
宝の持ち腐れにならんようにしないと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/526-633a9b88
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


