
--年--月--日 --:--


やっぱ自家現像か

2010年07月03日 12:30

ということでGraflexのXLSWをゲット。

スーパーアンギュロンの47mm、開放がF8…。
考えてみたらシャッタースピード稼げないじゃないか。
暗い所を撮るのが好きな自分としてはゆゆしき問題。
ちなみにFlickrで知った師匠(勝手に呼んでます。許してください)のは同じスーパーアンギュロンの47mmでもF5.6と一段明るい高性能。
うーむ。

三脚?
なにそれ?

相変わらず束縛されるのが嫌いな天の邪鬼という感じなんですが、それでもなんとかしたい。
まぁ、ISO感度くらいしかないのか…。

カラーはネガならPortra800がお気に入り(まだこのレンズで使ってないけど色味がこのレンズに合うかは知らないけど)なので3段稼げる。
自宅の部屋撮りで今のライティングだと、奥様のお顔の辺りでEV8。
F8だけで6段使うので、ISO800で3段足せて5段だからシャッタースピードは1/30か…。
まだいいか。
しかし白黒の120フィルムは知る限りISO800はなくて、ISO400の次はILFORDのISO3200まで一気に飛ぶ。お値段もお高め。たぶん、400T-MAXが2本買えるくらいの金額かと。135フィルムならフジでISO1600があるんだけどなぁ。
うーむ。

となると、あれです、現像時に増感するか。ISO400のフィルムなんだけど、ISO800の露出設定で撮って、現像時に1段増感する方法。でもこれ、お店に頼むと値段が上がる…。倍くらいだっけ…。

やっぱ、自家現像だなぁ。
自由自在だもんなあ。(うっとり)

ん?ポジはどーする。
120フィルムはISO100しかないじゃないか。
うーむ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/510-7f619b0f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


