スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

2010年06月19日 12:30

いやぁ、やってしまいました。
カラーネガ入れてるのに、Y2フィルターつけて撮っちゃっいました…。

バケペンとかブロニカなら一眼なんでファインダー覗いた時点で気づくけど、C220は…。まさかビューレンズにもフィルターつけるか?とか。ナイナイ。
C220もバケペンもそうだけど、ブロニカみたいにフィルム箱の蓋をちぎってカメラに挟めるとこあるといいのにね。
ちなみに、コシナのBessaもBessaflexも背面のフィルムカバーに窓がついててパトローネに書いてある文字がそのまま読める。考えてみたらこれってすごいな、遮光ができてるってことだもんな。

フィルム箱の蓋をカメラのどっかに付けたいですね。なんかそれっぽいのを考えるか。ISO感度も忘れる可能性あるしなぁ。最近ボケが激しいから。

しかし、やっちまったなぁ。
が、Lightroomでどこまで復元できるか、楽しみでもある。
最近、富士フィルムのサイトでフィルターのドキュメントを見つけて読み始めてからカラーが結構楽しいんですよねぇ。いまさらながら光の三原色とか色の三原色と勉強してみたり。

実際、フィルターを沢山集めて、っていうのはまだ踏み切れないけど、ネガをスキャンしてLightroomで現像するときの参考になりますわ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/495-7fcf3952
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。