スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジョン・パート

2006年10月12日 03:16

昨夜(っていっても日付は今日か‥)、KGCさんとFKHRさんとHammerCricketする前に、”置きに行く投法”に嫌気がさしていたので、端っこ(壁側マシン)で、zo-nogさんに教えてもらった例のスローを空打ちで練習してたら、後ろから見ていた、KGCさんとFKHRさんから、”そっちのほうが全然飛びがいいよ”と言われた。

‥うーん。

たしか、zo-nogさんに教えてもらったその場で投げたときもYokoさんやマスターに”飛びがいいね”、って言われて、実は一昨日もHRさんに”そっちの方がいいんじゃない”と言われてて‥。

ゴルフでもあったなぁ、上手い人に”うん、いい球だ”と褒められても、自分じゃピンとこないことって。

何が引っかかっているかといえば、以前の投げ方だと目標に向かって肘を支点に上を引いて戻すだけで左右の方向性は保てたんだけど(もちろん、それなりに、だけど)、新しい投げ方はプッシュするイメージが強くて、肘から上のイメージが希薄になって、方向性に一貫性がない。

こうなるといつも同じところに手を出しているつもりでも、ドーンと手を出しているだけの感じで、リリース感覚が著しく乏しい。ただ、思い切り手を伸ばしているだけの神頼み的スローみたいな。力はいりすぎちゃうみたいで、肘への負担も大きいみたい。

かといって、わざとリラックスしたふりして投げると全然、届かない‥。BULL狙いでトリプルキャッチどころか、ダブルキャッチとか‥。

それと、かなりの確立で狙いの右に外れる。テークバックが右へぶれ、リリース時に左にぶれ、フォローで右にぶれ、矢は右へ‥。17と特に15はなんとなく入る気がするけど‥、これじゃあなぁ。

それと、同じBULLを狙うにしても、以前より低い位置から出るので軌道をイメージできない。直線的に飛ぶイメージがとても強くてかえって力が入ってしまうような気もする。

うーん。一ヶ月前の五里霧中状態に戻った感じだ‥。

と、
いうのが昨夜帰宅後の家錬の感想。

今日は外人さんの日なのでZiへは寄らず。
帰ったら頼んでおいた 2003 PDCダーツ世界選手権 準決勝/決勝 のDVDが届いてた。フィル・テイラーをお腹一杯見てみたい、というのが購入動機。
でもいざ見てみると、ジョン・パートがすごい。あのリズム感と集中力。凄すぎる。あのAimingだって教科書があるとしたらきっと勧められないにちがいない。なによりも、あのテンポの速さにシビれました。

ということで、DVDをチラ見しながら練習。ジョン・パートほど大きくはないけど軽くAimingを一回入れるとなぜかテンポよく投げられる。昨日の不調がウソのように狙ったところにいく。(もちろん僕なりに、だけど)。不思議だ。HRさんに教わった広角投法とか、DVDの試合の上がり目を真似して狙って奥様と争ってみたり。2時間ほど打ってから思い切って、ダブルのラウンド・ザ・クロックに挑戦。1時間はかかるな、と思っていたら15分で済んだ。でも何投したかは怖くて数えてない。
どうもリズムを大事にすると、プッシュして投げるとか、そういうことよりも本質的、というか本能的な何か(なんなんだ?)が体を動かしてくれるみたい。まぁ、今日が調子良かっただけなのかもしれないが。

でも、このテンポでZiで投げたら、速過ぎだよ、って言われるんだろうなぁ。そのためには的中率をさらに上げねば。入ればいいんだから。とかいって、入らないから困ってるんだが。

そういえば、来週はなんかあったけ?

ああ、日曜日にD1-MAXね。

‥うーん。
(頭を抱えて、そして、寝る)
スポンサーサイト


コメント

  1. u-hori | URL | mLrVhXOU

    そうでしたか・・・

    申し訳ない、あくまで自分がしっくり来る投げ方で行きましょう。
    飛びと刺さりが良い感じだったから、思わず「良いね」と言ってしまった訳です。

    教え魔さん(笑)はすぐああ投げろこう投げろ言い出しますが、
    自分は人によって骨格も筋力も握力も、何しろ感覚が違うと思ってるので、
    スタンスやフォームには口出ししません、結局は入れば良いのですから。

    ちなみに自分のは人からからかわれるぐらい速く飛んでいますが、
    実はあの投げ方、力など全然入ってないんですよ。
    例え1000本2000本投げ込んでも、肩も肘も手首も痛くなりません、
    その前に体力的に軸足はパンパン、腰にもドーンと来るでしょうがw
    ゴルフで芯食った時の感覚とでも言えば良いのでしょうかね、
    バレルの重さを感じて素直にバレルなりに飛ばす事を心がけてます。

    PS: 六本木デーとあきらめる前に連絡入れてみると吉ですよ、
      実は昨日は一人も外国人が来なかったし。
      (人数幅も30人じゃアレですが、2~3人の場合もあり。)

  2. サタニです。 | URL | -

    どうもです2。

    先ほどはどうもどうもです。立て続けにお返事をば。
    まだ、珍来ですよね、きっと。
    ちなみに奥様は既にお休みしてました。
    明日の朝がこわい‥。

    今日のスローはこの日のブログで書いてるイメージとは全然違いました。まだまだ固まりません。

    >ゴルフで芯食った時の感覚とでも言えば良いのでしょうかね、
    >バレルの重さを感じて素直にバレルなりに飛ばす事を心がけてます。
    これ、すごくピンときました。
    さっきのHammerEagleの最後の方は実はこれを追い求めていて、かなりいい感じになってたとこです。
    帰ってからもう一度やってみたら既に感覚が消えてましたけど‥。
    がんばります。

    昨日はリーグ戦だったんですね。
    負けて残念だけど、見とけばよかったなぁ。

  3. u-hori | URL | mLrVhXOU

    こんな時間に、

    戻って来ましたw

    今日は何故か組み合わせ的にYKちゃんを鍛える日になっちゃってて、
    お相手した頃にはヘトヘト&ボロボロで申し訳ありませんでした。
    それでも01でリズムも変えずにアレンジ作って行く雰囲気とかを
    見て感じていただけてたなら幸いです。

    確かにラストのハンマーの時のフィーリングは、非常に良かったと思います。

  4. zo-nog | URL | mQop/nM.

    そういえば・・・

    遅くなりましたが、池袋I&K第一回ハウストーナメント 優勝おめでとうございます!早くも結果が出ましたね!スゴイです!!

    それと、オレが言った投げ方はあくまでもイメージですので、いろいろと試行錯誤していくなかの1つとして捕らえて貰った方がいいと思います。
    スローのイメージを変えた場合、一瞬は良く感じても段々とあわなくなってくることもあるでしょうし、そのスローにアジャストするまで、フォームが練られてくるまでは相当の投げ込みも必要だと思いますしね。

    わかってるとは思いますが、投げ込んでいくうちに自分のスローをイメージしていくしかないのでしょうね。

    結果を求めすぎては遠回りになってしまうような気がします。それでもたまには結果が出ないとつまらないですがねw
    オレは、頑張っていればたまにダーツの神様が微笑んでくれるもんだと思ってますよw

  5. サタニです。 | URL | -

    どうも、どうもです。(おれは、たっち、か)

    u-horiさん、zo-nogさん、書込みありがとうございます!

    u-horiさんへ
    対戦していただきありがとうございます。01の上がり目は凝視してました。まだまだ真似できません‥。
    しかしYKさんは3本目のドロップショットはさておき、綺麗なフォームでステキですねぇ。u-horiさんに鍛えられたら上手くなるんだろうなぁ。

    zo-nogさんへ
    例の投げ方、投げ込んでいるうちに色んなことに気づいてとても楽しいです。ゴルフもスイング矯正するとしばらくすごい違和感でボロボロになるのは経験済み(高いお金払ってレッスン受けて、結果酷くなるんですからイライラは絶頂でした)なので今の調子はあまり気にしてません。いや、来週、D1-MAXがあるので気にしていないと言ったら嘘ですけど、長い目でみたら今のうちに色々覚えないとな、という感じで。

    >遅くなりましたが、池袋I&K第一回ハウストーナメント 優勝おめでとうございます!早くも結果が出ましたね!
    ありがとうございます!
    結果的に勝ちましたけど、どの試合も落として不思議のない展開だったので、きっとダーツの神様、いやぼくの場合はまだ、ダーツの天使、くらいかと思いますが、きっと大笑いしてくれたんじゃないかと。

    来週のD1-MAX、参加なさるんですよね?
    陰ながら応援させていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/48-38e3d6e5
この記事へのトラックバック


最近の記事


