
--年--月--日 --:--


Sonner。

2009年07月09日 10:00

BR3A_R001_img22
bessaR3A+Sonnar 40mm F2.8 HFT.
上野駅構内です。

しかし、シャープですね、いや普通か。
んーなんかおとなしい感じが柄じゃないような気もしてます。
レンズは違うんだろうけど、そつのなさ感がGR Digital IIに近いような。
もうちょっと使ってみないとあれですけどね。暗いところばかりなんで開放ばっかだし。
そういや、カラーも撮ってないや、まだ。

上手く言えないけど、自分に向いてる、というか気にいる写りのレンズっていったいどういうのだろうか。まぁ、変な言い方で素人丸出しな意見であれなんですけど、なんか線が太く力強く出るレンズがあったら欲しいなぁ。まぁそういう写真にであったこともないんだけね。
シャープな写りと柔らかい写りのどちらかを選べ、と問われたら、たぶん柔らかいほうを選ぶとお思います。んー、好みの問題なんだろうけど。ちなみに、ブロニカのNikkor-PC 75mm F2.8の写りは相当気に入ってます。細部もちゃんと出るけど全体を観るとある種の柔らかさ、というか温かみを僕は感じます。それが中判の、そしてフィルムの力なのかレンズだけの力なのかは定かではありませんが。

それにしてもNikkorにしてもSonnarにしても暗い所で開放でF2.8はつらい…。

とりあえずISO400で2段分稼いでいますが、もう2,3段開けるレンズが欲しいです…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/423-ebe16d90
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


