スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


黒白っていわないのはなぜ?

2009年05月08日 10:00

有楽町の三人

Flickrでいろんな人の写真を観るのはなかなか面白いし、勉強になります。Flickrにはfavoritesという機能があって、人の写真を自分でコレクションできます。なんとうか、自分の嗜好みたいのが分かる点もかなり有益。ちなみに私のお気に入りはここです。

特に親交はないんですけど、僕の写真をfavoritesに入れてくれた方の一人で日本人の方なんですが、彼の撮る写真が素晴らしくて感服しきり。もうただすごいなぁ、と思うばかりです。ちなみに一番のお気に入りはこの写真です。これ見たときは鳥肌立ちましたよ。しかも、フィルムのスキャンだから実物のプリントみたらもっとすごいのはまず間違いないでしょう。ああ、見てみたい。

その方だけの影響、というわけだけではないんですけど、最近は白黒の写真を撮るのが面白いです。

デジカメだと後から白黒にできるので楽ですね。
最初の写真は、そのすごいお方のさっきの作品に完全にインスパイアされてます。真似、までもいかず足もとにも及びませんが。でも、光、影、動き、そういうものをうまく表現できると、その時その場の自分の感じた感覚を上手く表すことができそうな気がしてます。まぁ、なんか気がしてるだけですけど。

前に暗いのは暗く撮りたい、的なエントリーを書きましたけど、感覚的にはそれの延長なのかもしれません。なんというか、強い線とか塊とかそういうの感じを出してみたいんですよねぇ。

うーん。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/364-cfaf641a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


