スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フィルムカメラ

2009年05月02日 10:00

KONICA SII

ということで、フィルムカメラを買いました。
かなりの衝動買いです。
ええ、それが何か?

どうもレンジファインダーカメラというものらしいです。何がどう、っていうのはよくわかりません。何かしら普通の一眼とは違うらしいです。ま、察するにファインダー(覗くとこの)方式が最近のとは違うみたいです。
へぇ。

上野のとある中古カメラ屋さんで買ったんですけど、そこはライカ(これぐらいは僕でも知ってる。車でいえばポルシェみたいな。違う?)が前面に飾ってある店でかなり敷居が高かったのですが、勢いで入って。で、ライカと比べるととっても安いけど、ひと眼見たらググッと引き込まれたのがこれでした。

レンズは取り外せません。露出計は連動してますけどセレン?とかいう方式です。で、電池がいりません。これはすごいな。ま、フィルムはいるけど。シャッターはD90とかニコンのFM10とかと比べると拍子が抜けるほど、ポチ、って感じ。嫌いじゃないです。
ぱっと見レンズにカビもなく状態はかなりよさそうです。というか、箱から説明書からケースから新品時に入れていたビニールまで全部揃っていて。1964年製らしいので僕より年寄りということを考えるとかなりいい状態でしょう。

ま、家帰ってネットで調べたらかなりお高く買ってしまったのに気付きましたがね。

とほ。

同時に買った36枚撮り(サクラカラーってまだあったのね)はほぼ2時間で撮りきり。やばいペースです。デジカメと勘違いしてる。しかも夜だからほとんどダメかも。これを書いている時点ではまだ現像に出してません。
おお怖。
スポンサーサイト


コメント

  1. waka-y | URL | QEQxHeIk

    なんと

    買っちゃったですか~
    これはこの先また楽しみですね^^
    何やら難しそうなカメラですが…
    電池要らないのって、いいですよね。

    関係ないけど荒木さんの写真集『東京猫町』持ってます(^.^)

  2. サタニです。 | URL | -

    Re: フィルムカメラ

    買っちゃいましたねー。

    今のところちゃんと写ってます。
    前面のファインダーとか距離計を覆うアクリルがちょっと汚いけど、それ以外はかなり素晴らしいコンディションだなと。
    とりあえず露出連動なんでなんとか使えてる感じです。

    カラーフィルムが出る前のモデルなんでカラーはちょっと独特の感じです。
    白黒はまだ現像待ちで楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/358-d2e574c5
この記事へのトラックバック


最近の記事


