スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一人ぶらり旅(鶴瀬→柳瀬川→みずほ台)

2009年05月01日 10:00

走る人

ということで、先週の日曜日は平日と同じ時間に起きて一人ぶらり旅で鶴瀬→柳瀬川→みずほ台と朝6時から10時過ぎまで歩きや電車で撮りまくり。

柳瀬川は電車で降りたのは初めてだったのですが、毎日の通勤時に電車から川岸に工事のためかなんかで張ってあるオレンジのフェンスが気になっていたので思い切って行ってみました。ま、工事はまだやってるようでしたが(日曜なので作業は休みのようでした)、そのフェンスは撤去済みで。緑によく映えてたんですけどねぇ。やっぱ思い立った時に撮らないとだめだな。

しかし、それでも柳瀬川は被写体の宝庫でした。

上の写真の川沿いの桜の木の下を走る人や、

11
一人密かにシリーズ化しているナンバーシリーズで掘り出し物を見つけたり。

11
川沿いの緑の豊富さにちょっと感動してみたり。

口は弁護士心は詐欺師
意味があるようでないようなセリフを読んでみたいり。(画像をクリックすると読み易いです)

ご主人、怪しいやつはここですぜ
ビーグル犬に襲われそうになったり。
(この後ね。前足が顔の直前まで届くくらい飛びかかられて。とっさにカメラひいて逃げました。その瞬間、「あ、おれ、報道カメラマンとか戦争撮るカメラマンにはなれないな、と確信しました)

あわてて追いかける
で、飼い主に置いてけぼりにされて慌てて追いかけるビーグル犬を笑ってみたり、

あわてて追いかける
そのままみずほ台まで歩いて、途中、デカい鯉のぼりを見たり。いや、デカかった。

あわてて追いかける
帰宅後に奥さまとヘアハートで散髪。
夕食時以外、D90をずっと持って撮り続けました。気づいたら一日で500枚くらい…。8G…(JPGなしのRAWのみ)。
そのうちなんとかFlickrに上げてもいいというのが40数枚…。一割以下ですね。まそんなもんです。ちなみに今回は鳥をかなりの数撮りましたがやの先生わかさんの写真とは較べようもないほどの出来なので一枚も現像しませんでした。
小さいよ、鳥。





スポンサーサイト


コメント

  1. やの | URL | 6YFKLgoA

    Re: 一人ぶらり旅(鶴瀬→柳瀬川→みずほ台)

    だーかーらー、先生はやめてくださいよー(*´ェ`*)

    鳥はあれですよ、そう、小さいんです。おまけにすぐ逃げるし。
    500ミリでも遠いなぁ、と思って1.4倍のテレコン使ったりするくらいで。

    しかしさたにさんの写真、どれもシャープに撮れてますよねぇ。
    広い範囲にピントが合ってるっていうのもなんだか新鮮で、
    いつか真似してみようとひそかに目論んでいますフフ

  2. サタニです。 | URL | -

    Re: 一人ぶらり旅(鶴瀬→柳瀬川→みずほ台)

    すいやせん。
    では、先輩とよばさせて頂きます。

    700mmでさらに1.5倍ってことですよね?
    すごいな、やっぱ。
    それで東京タワーを撮ってみたい。

    >しかしさたにさんの写真、どれもシャープに撮れてますよねぇ。
    >広い範囲にピントが合ってるっていうのもなんだか新鮮で、
    >いつか真似してみようとひそかに目論んでいますフフ

    よく使うのはフォクトレンダーのULTRON(単焦点、40mm(60mm換算))なんですけど、F2なんでかなり暗いとこでも使えるんですが、F2で撮るとピントが合っていても像がボケるというかシャープさに欠ける感じなんです(ネットでプロのインプレッションを読んで知ってはいたんですが、実際に見てみると、なるほど、という感じ)。
    画サイズを小さく見る分にはあまり気にならないけど、それでも林の中で葉っぱが大量に写るのとかは、ボケてるのが大量に写るので、それとなくやっぱりシャープさに欠けるような感じがして。
    なのでだいたいF4.5以上で、普通に明るい時はF11とかでよく撮るので被写界深度が浅くなるから、広い範囲でピントが合ってるんだと思います。
    「この1点を強調したい」っていうときに後ろとか前をすごくぼかしたいときだけですかね、F2辺りで撮るのは。

    鳥だとシャッタースピード上げないときつそうだからなるべく明るい設定にするでしょうから難しそうですね。

    と、偉そうに書いてみました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/357-c62ea2d6
この記事へのトラックバック


最近の記事


