
--年--月--日 --:--


ST(通り、を小洒落た言い方にしたわけではない)

2009年02月24日 13:48

ST

で、5日間使ってみた結果は…。

------------------------------------------------------
(ちなみに以下の日々の記録は朝の無駄に長い通勤時間に書いて自分へメール。なんて豆ざんしょ)

1日目。
初日だ。夕方15時すぎから17時すぎまで昼寝をしたせいで夜の寝付きが心配。挙げ句浅野忠信主演の映画がなかなかおわらず結局最後までみれづに24:15に就寝。アラームは05:55にセット。マージンはとりあえず20分(デフォルト)。
案の定、寝付きわるし。02:00すぎに覚醒。奥様、寝るのおそすぎないか?05:30すぎに覚醒。がまだ寝れる あと数分で20分以内になる。どうなるか気になりつつも寝る。05:48にアラーム。へえ。なんかの夢の見始めでした。昼寝のせいかいい睡眠ではなかったけど寝起きはいい感じでした。しかしあの夢の見始めのタイミングでは普通起きたくないよね。楽しい夢だたらくやしい。
ああ、そうして寝坊するんだなぁ。
しかし、ほんの10数分の間で浅い眠りを検出したことになる。これはもしかしてすごいのか。

2日目。
だらだらしちゃって就寝24:30。2回目にして早くもいつも使っている目覚まし時計も今年の1月以来枕元に置くアラームを仕掛けた携帯電話も使わず。 チャレンジャーだ。まぁ手首に巻いた時計のバイブが思いのほか目覚め易いなと思ってのことだが。
で、アラームは05:55。ウィンドウは今回も20分。結局アラームが鳴ったのは05:55…。残念。寝起きもぐったり。ウィンドウの幅を広げるといっても1時間も早く起きるわけにもいかず。肝心なのは浅い眠りの周期だから。サンプルをいっぱいるしかないのか。あと体調でもかわるだろうし。しかしもともとの睡眠時間が短すぎるよな。

3日目。
午前に私用があったのでアラームは07:30に、Windowは今回も20分で。んが、最近の癖か06:00前には目が醒めてしまった。が07:30まで粘って寝てみる。結局アラームは07:30に鳴り…。目覚め最悪。20分のウインドウでは短い、のか。

4日目。
05:55にアラーム設定。Windowは20分。そして今回も05:55に鳴るアラーム…。目覚め最悪…。うーむ。ログを見てみると、なんと睡眠周期が1回。つまり5時間半を1サイクルで寝てたことになる。おかしい…。おかしい、といえば左手が異様に痺れている。こ、これは…。たまにあるんです。左手を体の下にしたまま寝ちゃうこと。これで手が動かないせいで時計のモーションセンサーも感知せず、ってことでしょうか。今夜は右手にしてみるか。

5日目
24:00就寝。05:55にアラームセット。ウィンドウ20分。昨日の教訓を生かして今日は時計は右手に巻く。しかし、5時32分にして目覚めてしまい。あ、あと3分なのに。すぐ寝たけど05:35にアラーム鳴る。
目覚めは…、あんまよくない。結局はウィンドウの幅を広くするしかないんだろうけども、ウィンドウ幅はイコールそれだけ早くアラームが鳴る可能性があるわけでいつも5時間半くらいの睡眠時間を4時間半にされても、ねぇ。
早い話、もっと睡眠時間を長く設定しなさい、ってことでしょうか?うーむ。それは難しいな。通勤時間入れると16時間は外にいるわけで、残りの8時間で睡眠と朝夕の食事と余暇を楽しむ(この時点ですでに”余暇”じゃないじゃないか…)わけで。どんな生活だよ。本気で仕事に対して考え直したくなってきた。まぁ、5時30分起きを許容範囲とするか…。

--------------------------------------------------------

つーことで1勝4敗。
緒戦のみ…。SpleepTracker、惨敗…。
日本シリーズなら敗退決定だよ。

うーん。

あとはチューニングでWindowの幅を広げるしかない。特に5日目なんてそう感じさせるものはある。とはいっても元々の睡眠時間が5時間半切る感じでとても寝たりてる感じではないし。Windowを90分にすればきっと目覚めはいいかも知んないけど、寝不足、っていうわけわからない状況になりかねん。

しばらくはサンプリング(時計に眠りの周期がログとして残っててPCで管理できる。ちなみに、この時計側のUSBの端子は秀逸、というかカコいい。一目見て惚れた)して自分の眠りの周期のパターンを掴んで、起きたい時間に合うような睡眠開始時間を見つけないと、ってことか…。

ST_USB1
ST_USB2

えーと、こんな感じです。


コメント

  1. Masa-sea | URL | -

    早起き、

    ご苦労様です

    睡眠、大切ですからねぇ
    なんだか、上手く使えればよさそうなグッズですね。

    僕の場合寝坊すると、睡眠周期に関係なく実家からお怒りの電話で起こされます…

  2. サタニです。 | URL | -

    Re: ST(通り、を小洒落た言い方にしたわけではない)

    いえいえ。

    そう、上手く使えれば、ですねぇ。
    いまのところ惨敗続きっす。

  3. ZO-NOG | URL | -

    Re: ST(通り、を小洒落た言い方にしたわけではない)

    うむー…毎日、規則正しく生活できる人には良いかもね!!

    結局、レムとノンレムは約1時間半周期と言われてるから、6時間は睡眠欲しいですね~

    11時半に寝れば、問題解決じゃないでしょうか?

  4. サタニです。 | URL | -

    Re: ST(通り、を小洒落た言い方にしたわけではない)

    なんですけどねぇ…。
    なかなか24時前に寝るのは難しいですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/288-a8b66ab1
この記事へのトラックバック


最近の記事


