スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


JSFD NEW YEAR OPEN TOURNAMENT(2008/1/6)

2008年01月07日 07:00

20080107122011
ここを読んで下さっている皆々様、
新年、明けましておめでとうございます。

後厄のサタニです。

ということで、
新年1発目はハードの大会に行ってまいりました。
JSFD(http://jsfd.info/index.htm#)というWDF(www.dartswdf.com)に加盟している団体のトーナメント。トーナメントごとに順位でポイントがつき年間のポイント上位2名が世界大会に出られる、っていうなんかすごいのです。

ハードのトーナメントはAT30の予選会(http://hmzd.blog77.fc2.com/blog-entry-109.html)以来ほぼ1年ぶり。ハードのリーグ戦になかなか出られない状況の自分としては日曜日に出られる試合はとっても大事。
気合入りまくりの緊張しまくりで前日は寝つきが…。
最近ソフトのデカイ大会とかだと普通に寝られてたのに。
子供化。

会場が体育館でかなり寒いと聞いていたので防寒ばっちりで。
しかし、アップし始めは腕を振る風圧でどんどん親指が冷えていく…。
ふーん。
胸ポケットにホカロン入れてダーツを暖めておくととてもいい感じだったのは発見でした。
幸い、気温もあったので昼間はそんなに寒くはありませんでしたね。

初めてのJS参加だったのでピンとこなかったのですが、話によると近来まれに見る大勢の参加者らしく、ダンデリオンのD-5の面々や池IKのTさんやsatami。ちゃんをはじめ見知った方や、burn.のDVDで観たような人たちやリーグ戦で観たことのある方とかもいて男子だけでも130名は超えてたんではないでしょうか。

そんなわけで予選ロビンは6人山。
ソフトの大会と違いレーティング分けとかはないので一山に最低一人は強い人がいるような感じで。そういう人と試合できるのはラッキーですね。予選はBest of 3。

緒戦、緊張もあったけど上手いこと集中が勝り、レゴ勝ち。相手は僕よりも普通に打つ感じの人でしたけどエンジンかかる前のようでラッキーでした。
2戦目は(元?)日本代表とかの方でやっぱ強かった&紳士な方でした。瞬殺のスト負け。いや、ゲーム中は感覚的に自分なりには食い下がれた感はあるんですけど、全然強かったです。
3戦目は自分とほぼ同じくらいの感じの人でしたけどこの辺からおかしくなって勝つには勝ったけどズルズルと36ダーツとか打ってしまい。ゲーム後一人でかなり猛反省。
4戦目は気を引き締め直して、結果スト勝ち。
ここまでで3勝1敗。
2戦目で当たった上手い人が全ゲーム全勝で1位抜け確定。
緒戦で当たった人が全ゲーム終了して3勝2敗だったので勝てば2位抜け出来る状況で5戦目を向かえ、これをスト勝ち。
ということで、なんとロビン抜けられました。

で、
決勝トーナメントはBest of 5。
緒戦でスト負け…。

で、あっさり終わり。

うーむ。

正直なところ、1レグでも取れればラッキーだろうと思っていたのでロビンで4勝できたのはホントにうれしかったです。まぁ、組合せ的に抜きん出て強い人が少ない山だった、という感じですが。他のとこだとアベレージ20以上打っても3位、みたいな山もあったようですし…。

しかしそれはそれとして、抜けられたのは事実なわけでうれしい。

そんなことよりあいかわらずアレンジをミスって(うそ、計算ミスって)、40残しにするつもりが50残しにしてたりしたこと数度…。どこまで計算できないのか、オレは、と。人様のゲームのスコアリングでも引き算間違えるし(ツノダーン、チェックありがとう…。このお礼は…)。
うーむ。

予選3戦目のグダグダダーツは大反省で、勝てたからよかったものの、ああいうことをしていると勝てるゲームにも勝てないぞ、と。予選のそれ以外のゲームはZO-NOGさんのアドバイス通りS20キープを心がけて。そんでちょっと色気を出してゲーム中に合ってきたなぁと感じたらT20を狙ったりして結果いい感じで。

しかし、決勝トーナメントは相手のペースに飲まれた感じで。S20キープがどっかに行っちゃいましたね。アレンジも99出したりして投げ終わってコールしてから”しまった”と気づいたりしたこと数度…。まったくもって地に足がついてませんでした。悔しい。

終わってみて、こう、なんか、体の中にいろいろあるんですけど上手く言葉にできません。にしても強い人たちとの差を歴然と感じられて、さて、どうしていこうか、と割合前向きです。まぁ、そんな簡単に上がっていけるもんでもないでしょうから、とにかく着実に行くしかないですね。

この冬休みはZiが休みの間にDリーグのメンバーやMr.Xさんに家まで来てもらいハードの相手をしてもらいました。僕的には投げまくりの日々で、お相手して頂いた皆さん、ホントにホントに多謝であります。

それからZO-NOGさんには、沢山のアドバイスとさらに朝一緒に会場まで道案内までして頂き、多謝でございます。
ZO-NOGさん的には不本意かもしれませんが、Best16、おめでとうございます。
僕からすると、やっぱ雲の上って感じです。
すごいっす。

さて、とりあえずトーナメントだと体力的に不安要素が多い(ロビン抜けた後の練習中に腰がおかしくなった…)ので基礎体力も上げにゃならんなと。
運動は嫌いだけど、ダーツ投げ続けられないほうがもっと嫌い。

さてさて、15日にはDリーグが始まります。
例によって全試合出られるかはわかりませんが今年こそチームの勝利に貢献したいなぁ、と。
ま、やれることをやるだけですけど。
スポンサーサイト


コメント

  1. だーん | URL | -

    おつかれさまでした

    昨日はおつかれさまでした。
    初のJSで4勝(ロビン抜け)は素晴らしいです。

    算数は得意なんですけどね・・・
    お礼は・・・また遊びに来てください。
    15regマッチまたやりましょ!(笑)

  2. ZO-NOG | URL | -

    お疲れ様でした!

    まずは、初参加で初予選突破おめでとうございます。
    日頃の練習の賜物だと思います。

    上総マサキさんと対戦できたのは良かったですね。マサキさんは昨年のオランダワールドカップ日本代表であり、長年にわたり、日本のトップに君臨する方です
    。オレにとっても昨年のJAPAN OPENの準決勝で負け、なかなか超えられぬ目標の1人です。

    今回出てみて、ある程度、やるべきことが見えてきたのではないでしょうか…

    あとは継続して出場するのみ!

    頑張って下さい!

    オレも負けないように頑張ります!!

    お疲れ様でした!!

  3. サタニです。 | URL | -

    どもです

    ツノダーンへ>
    昨日はいろいろと迷惑かけてすみませんでした…。
    決勝トーナメントでスコアラーいなくて、自然とツノダーンのほうに目が…。
    感謝しております。
    また今度、Best of 15、お願いします。
    今度は負けないわよ。

    ZO-NOGさんへ>
    昨日は大変お世話になりました!
    しつこいようでが、ホントに多謝でございます。

    しかし、不調、と言っていてもやっぱすごいっすね。
    早くスパーリング相手になれるくらいになりたいもんです。

    >今回出てみて、ある程度、やるべきことが見えてきたのではないでしょうか…
    ある程度、というか、確実に、何かある、って感じ、というか確信めいたものはあるんですけど、具体的にこれだ、っていうのはわかんなくて。ただ少なくともS20キープじゃ到底かなわないレベルの違いは、言葉でなく肌でリアルに感じました。今はS20キープですら覚束なくなるレベルですけど、ベーシックなものを補強しつついっこづつ上を目指したいです。それと僕のレベルじゃ、好調だ不調だって勝ち負け云々を心配するよりどんな状態でもまず出られる試合には出て真剣勝負して得られることのほうが全然重要な気がします。

    次回は予選突破が目標、そしていつかはポイントゲットできるとこまで行きたいです。
    やることいっぱいあるなぁ。

    今後ともよろしくお願いします。

  4. CAP−yoko | URL | -

    明けまして

    明けましておめでとうございます。大会お疲れ様でした。ロビン抜けホントに素晴らしいですね。そしてあの上総さんと対戦したのですね!うーん凄い事だ。今年は自分もHダーツに挑戦しようと準備を始めました。どうぞよろしくお願いします。また今年一年店でも宜しくです。

  5. サタニです。 | URL | -

    どもっす

    ヨコキャップへ>
    ハードはじめますか!
    おもしろいっすよぉ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/219-6e88d239
この記事へのトラックバック


最近の記事


