
--年--月--日 --:--


色々巡る考え

2006年09月11日 13:41

一夜明けて、色々頭ん中が渦巻いて。

まず、昨日の試合中にユミックさんに教えてもらった、「リリースから打ちたいポイントに手をスッと出す感じ」っていう投げ方。もしこの投げ方で、いつも狙い通りに刺さるようになったら、ナーバスな場面でも自信をもって行けそうな気がする。

今のところ僕の場合は技術もなにもなくて、要は気合一筋な打ち方。昨日みたいにナーバスになっても、手がどんなに震えてようと、”入る”と信じることだけでプレーしてる。もう気持ち1つだけ。”信じてた通りになると嬉しい”、っていうだけ。でも昨日の体験だと、序盤は特にナーバスになって、気持ちが維持できなくなりそうになるわけで。ならば、それを完補すべき+αとして”技術的裏づけ”が加味できれば、かなり安定するんじゃないか、と思うわけです。技術とか論理とかいう言葉はゴルフで飽き飽きしたんで、あまり使いたくないんで、”技術的裏づけ”のことをなんとなく”型”と言い表すことにします。

で、新井さんがお客さんと何ゲームもやり続けるのを見てて気づいたんだけど、投げるテンポがとにかく速い。僕が今あれを真似したらまともに投げられない。これは慣れもあるんだろうけど、実は”型”が決まってるから迷いがない、っていうのがホントのとこじゃないでしょうか。”こう投げればこう行く”って自分の型を知り尽くしているから、ブル外しても動揺しない(1本目を外して苦笑いしてるうちに2本目、3本目をブルへトントン、っていうのを何度も見た。っていうかハットトリックなんて当たり前の世界なんだけども)のには、もちろん精神的強さもあるんだろうけど、型を持ってる強みなんじゃないかと。僕の場合、昨日の大会ではこれ以上にないほど集中して挑んでやっとの思いでゲームを続けてたけど、これじゃぁ体力持たないもんなぁ。

で、その”型”が昨日師匠(ユミックさん、勝手に弟子になりました。飲みすぎ注意)が言ってた、”軌道をモノにする”ということなんだろうと。

まぁ、こう書いたもののどうすれば会得できるかは正直わからない。五里霧中。師匠からは、「ブルならブルを狙って投げ続けること。外れてもなにも変えないこと。」と練習のヒントは貰ったのだが。あと「今は勝ち負けは気にするな」とも言われたなぁ。しかし、人一倍勝ち負けに拘るタイプなんでなぁ。要は時々で打ち方を修正するな、って言うことなんだとは理解できるんだけどね。勝ち負けかかるとなかなか難しそう。

そうそう、ブルの外に1ビットずれて3本並んだりすると相当凹むじゃないですか。なんだよ、と。あと5mmくらいじゃないかと。で、そういうのが続くとなにかを変えなきゃいけない気がするんだけど、「絶対に何も変えるな」って教わった。そのうち入りだすから、って。

いやぁ、はやくも修行化してきましたな。ゴルフもダーツもそういうとこは一緒か。
これからの上達していくとして、ここが分かれ目になるような気がする。
どうやっていくかで。
なんだ、初めて2,3週間でもうそういう状態か?はやくね?
唯一の救いはゴルフほど体力がいらないことか。
まぁ、ダーツでも連戦する体力的厳しさは昨日思い知ったけどね。

Ziで投げたかったけどお休みだったので家練。なんか、腰が痛くなった。急に。いままでちょっとそり気味で構えるとBULLに行きやすかったんだけど、あんまり普通の体勢じゃないのか。そういえば、新井さんの姿勢はホント自然体だったし。軸足に乗りすぎてる感じもなかった。ので、フォーム変更。体は余り開かずに左足はちょっと下げるだけで、ボードにほぼ正対の構え。案外大丈夫な感じ。ひたすら軌道を意識して投げ込み。腕の振りのタイミング、スピード、方向、リリースタイミングを意識して。特に腕を振る方向については、自分でもわかりやすいので、「狙ったポイントに触る」イメージで。あとのタイミングとかは結構意識してやるのは難しいな。まぁ、ゴルフと同じか。リリースポイントもあんまり細かくは変えられなくて、大雑把なんだけど少なくともリリースが遅れると下に行くので、早めを心がけるんだけど、スナップが入ると今度は上に行くし。難しい‥。

グルーピングは2本まではなんとなく集まりはじめたけど、3本はめったにない。ま、狙いからズレてるグルーピングだけどね。ひたすらBULL狙い。ほんと入んないねぇ。気分転換に20~15、BULLの3ポイント入れ。BULL以外はラージシングルしか狙わない。ダブル、トリプルに入っても1本計算で。最後のBULL3ポイントが一番回数がかかる。BULL嫌いだなぁ。

それと、Aiming(狙いをつける構え。ゴルフでいうとワッグルみたいなもんか)が結構長いのを修正する練習も。この前の大会で自然と固定化したんだけど、都合2回構えなおすので、1回にしたいな、と。

あと今日は色々試してみたくて、すごいロブ投げてみたり、膝ついて投げてみたり。膝つくのは結構いいかも。手しか使えないし、高いところが優しく感じるかも。

最後に奥様とCountUp勝負。
‥また負けてた‥。今日も負けた。しかも2連敗‥。っていうか奥様、460点て。
く、悔しい‥。
俺様の680はやはり夢だったのか‥。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hmzd.blog77.fc2.com/tb.php/20-02257879
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


