スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたもの

2013年03月31日 22:14

新曲はうたものです。



なんか曲の構成いじってたら長くなりすぎた…。
7分超える曲なんて誰が聴くんだ?

自分で聴きます。

しかし、歌うのは音痴でかなり苦手で嫌いなのですが、というか自分の声が好きじゃないのでどうしようもないのですが、最近の技術の進歩は恐ろしいですな。ピッチ補正しちゃう感じで音痴にならない。まぁ、これが素の声です、というのとはかけ離れたロボットチックになりますけど、それも近頃じゃ味で通るような。
いい時代だ。
あと前の曲から使い始めたボコーダー(フリーのTAL Vocoder)がやっぱ楽しいです。
ああ、それとギターソロは逆再生に初めて挑戦。といってもLogicいじってて、ああ、ひっくり返せるんだね、くらいの感じで。特にこのために弾き方云々はまったくしなかったけど、グリッサンドとかガンガンに入れるといい感じかと。

さて、ミックスしたあとカーステレオとか他のプレーヤーで聴くと低音が出過ぎてたり、全体的にモワッとしてたりして本当のフラットな環境じゃないとミックスできないのかしら、と思っていて見つけたのがIKのARC System2。2ヶ月悩んでついに購入。今回のミックスから使いましたが、結果的に今回の曲では不採用…。だって右と左のバランスが全然ちがうのだもの。まぁ、これはひとえに設定(10数カ所でマイクでテスト音をサンプルする必要がある)がミスってるんだろうなぁ、と。なるべく静かな状況じゃないとダメみたいだけど、かなたで電車は通るは犬は吠えるは、カラスは合唱するわで、なかなか大変。ま、またトライしてみますが。今回でた結果いよると全体的に低音にかけて音量が低いのはわかった。スピーカーは10年以上前に買ったGENELEC1029Aを使ってるんだけど、裏のディップスイッチの-6dB入れてたの外しました。マニュアルには壁から60cm以内なら入れろ的な説明だったはずなんだけどねぇ。これで少しかわったはず。
まだまだ環境設定には時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

えーと

2013年03月24日 23:47

はい、新曲です。
週一ペースですな。
案外、とぎれません。



今回はベースもギターもグヤのプリアンプで録りました。
ベース、むずい。指では弾けませんでしたわ。
逆にギターは指のほうがおもろい音でした。
ふーん。

しかーし、またまたベースの音が変だ…。
Amplitubeを使いこなせてないせいなのか、しら。

ワッフル

2013年03月18日 15:53

新曲です。
4ワッフル。



ワッフル、好きなんですよねぇ。
食べるのも、まぁあれですが、生地ね。
下着とか、タオルとか。
触り心地がいいです。

それはそれとして。

だいぶこう、いろいろとスピードが落ちてきました。
曲のネタ自体は去年から結構溜まってはいますが、今更聴いても面白くないのが多いので、なのでなんか頭の中に湧いてくるのを待つ訳ですが。前回あたりから万事スピード感に乏しい感じです。
今回の4ワッフルも悶々として捻り出した感があります。
あと最近なんかキーボードの前に座ると眠くなっちゃんですよねぇ。
春だからかしら。
まぁ、仕事中も眠いから音楽は関係ないけど。
こう、昨年からグングンと続いた一種の高揚感からなんかちょっと違うフェーズに入ったような。
飽きた、とかじゃないんだけど、なんだろう、歳相応で落ち着いてきたのか。
出す音とか重ねる音の意味性を考えてみたり、頭ないのに無理してるからですかね。

とかいって出来上がりにかなり妥協点が多いのが歳甲斐もなく落ち着きがない感じを醸しだしております。
詰めるべきところは多々あるんだけど、どうすればわかんない、とか楽器弾き直すのメンドーとか。
いやはや、ダメダメですな。

むふふ。

はいコンニチワ

2013年03月11日 00:26

懲りずに新曲。



ええ、チャーさん世代ですよ、もろに。

しかし音とるのは難しい…。
Duet2へ直にベースを繋いで作ってきたけど、どうも気に入らない。ということで困ったときの神頼みで池袋イケベのベース売り場のお兄さんにアドバイスもらう。で、RadialのパッシブDIのJDIをゲットして、確かに生音は劇的にかわった感じ。低音域がちゃんと出る、というか。ただ、もしかしたらこのジャズベーズ自体があんま好みの音じゃないのかも。アクティブのスイッチついてるけどなんか歪みを感じちゃってなんか微妙な雰囲気なのでアクティブつかってないし。パッシブはいいんだけど、そもそもプレベのピックアップの音がなんかいまいち好きになれない…。なんか根本的な問題すぎてへこむ。まぁ、高かったし使うけど。あと、弦も音にこんなに影響あるって初めてしった。フラットワウンドとかためしたけど、今はロトサウンドの4弦が細めのやつ。1弦が妙にテンション高くてガイドのリングを通さないようにしてみた。音の影響はわからん。というかベース、死ぬほど練習しないとダメだな。下手すぎる。ギターもだけど。あー、時間がありません。

さて。
次のステップはどうやって好みの音を作るか。
ベースはDIのおかげでスッといくかと思いきやかえってなんだか難しい感じ。アンプシミュレータをこねくり回してもなんだかDIを直で録った音のほうが好みだったり。それはそれでいいのか?
ギターにもJDIの効果はあるんだけどやっぱりなんか寂しい。ということでチューブのプリアンプを探してみたけど、まぁ、いろいろありすぎてさっぱりわからない。ネットの情報をどこまで信じるか。店舗もいくつか回ってみたけどこの手の機材はあまり種類はおいてないし、そもそもどうやって聴き比べるのかもよくわからん。総じて値段もそこそこするのが多いで二の足を踏みまくり。
ふと、グヤトーン(いまもあるの?)のRPA/300というチューブプリアンプがしまってあったのを思い出して通電。音でた。これ30年くらい前のだと思うのだけど…。たしか高校生のころお友達のご自宅で音出してバンドの練習かなんかしててそこのお父上が欲しけりゃ持ってけ、ってくれたんだっけ。うーん、いい時代だったなぁ。持つべきはお金持ちの友達だ、ってその時学んだ。(うそ)
しかし自宅でアンプから音出しといてご近所から苦情とかこなかったんだろうか?
あ、だからくれたのか?

さておき。通電はしたものの、2chはガリガリで使えず。1chもガリるけどなんとか。ただ高音になんか変な歪みが入る。けど今回の曲のギターは歪ませてもまぁいいので使ってみた。歪みすぎだな。いいけど。しかし真空管って寿命ないんだっけか?
うーむ。やはりクリーンな音のチューブプリが欲しい感じ。
歪む手前の豊満(?)な感じの音っていうの?
なんかそういうの。

おおっ

2013年03月02日 18:21

いまさらながらこういう風に貼れるのね。
ふーん。

Boxes in the Head by satanikazutaka

曲のほうがですね、えー、ますます混迷を極めております。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。