
--年--月--日 --:--


ポン&ピョン邸へ

2011年04月28日 00:37

ということで、
日曜日にFJ家とマツと一緒に西ポン夫妻の新築のお祝いにいってきました。

白かったです。
そして広かったです。

しかし庭のスペースがあれだけ広いとかなり開放感がありますねぇ。
それとその昔西ポン家に贈った横尾忠則のポスターを”おおっ”というところに飾ってくれていて。
素晴らしかったです。

久しぶりにカメラを持ち出して。

シオンヌはK20D+Takumar85mmF1.8をメインで。
かなり動くと予想されたので枚数こなすためにもデジタルが正解だったと思う。
んだけどなぜかオートフォーカスを持っていかないところがオレだ。
まぁ、若干の後悔はあるけども…。
暗くてピント合わせが地獄でしたわ。
8割がたピンボケって…。
Flektogon35mmでも何枚か撮ったけどこれはなんか画角が難しい感じだったです。
(ほぼ標準画角なのにな。)

_IGP3488
おびえるシオンヌ。

フィルムはユニバーサルプレスとC220の間宮兄弟。

プレスはポラ専用に。
人が集まるところだとポラはいいですね、すぐ見れて。
あれだけ明るい家でもISO100で75mmF5.6となるとシャッタースピードが稼げないんだなぁ、
とか今まで散々知っていたはずのことでパニクってみたり。
しかしプレスのレンジファインダー、こんなにズレてたっけか?というほどピンボケ連発…。
いや、ズレていたのはオレの目のほうか…。
さらにお食事前の全体写真は三脚&ゼンマイ式タイマーまで用意したのに何故か写らず…。

ははは。

android IS05
ポラをAndriodのポラ風で。

FJ家の御曹司はC220メインで。
家でるまではPENTAX67でいこうかと思ってたんだけど、あのシャッター音では子供泣くな、と思いC220で。
二眼特有の威圧感のなさもよかったかも。

それはそれとして、しかしどうもスポットメーターのISO設定を間違えてたような気が
いまさらながらしてきた…。
まぁ、明日には現像から上がってくるのではっきりするけども。
うーむ。
っていうか、近距離時のパララックス&露出補正も忘れてた気が…。
いや、忘れてた。(キッパリ)
ドアンダー連発の匂いが…。

はぁ。

C220は、人を撮ると思いのほか素敵に撮れるカメラなので期待はおおきのだが…。
写ってなかったらごめんなさい、FJ。
今はネガのラティチュードの広さにすがる思い。

ま、結果はともかく撮る行為としては超が付くほど満足感が。
やっぱ子供はすごいね。
シオンヌの目力は、なんかこれからの人物撮りにヒントをもらった気分。
リョウタをファインダーで覗いて多彩な表情のオンパレードに気付いたのも収穫。
子供を撮るのはおもろいですなぁ。

って、結局カメラの話になるのね。

IS05

2011年04月17日 22:03






そ、そうか…。

2011年04月16日 00:31

カーナビのTVが。

震災。

2011年04月01日 15:45

ニューヨークタイムズのサイトで見られる写真。
すべて見たほうがいいと思ます。
日本のTVではカットしている場面もありますので。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html


最近の記事


