
--年--月--日 --:--


やはり

2010年05月30日 17:27

でかかったっす、PENTAX 6x7。

_IGP2223

よこの小さいのはGR。
GRはまぁ、小さいんですがね。
にしても。
わかりにくい?

_IGP2222

左端はBessa。で左のフィルムがフツーのパトローネの135フィルム、その横が120フィルム。これでわかり易いでしょうか?
え?いまやフィルムの大きさなんて覚えてない?
そうでしょうねぇ。

うーむ。

どうお伝えしたよいのやら。いや、まぁ、無理に伝える必要もないんですけどね。

それはそれとしてこのカメラ、とあるオークションで手に入れたんですけど、”ミラーアップあり”っていう割には届いてみたらミラーアップボタンがなく…。うーむ。まぁ、出品者とは連絡ついて弁明は聞いたんですけど、まぁ、ねぇ。
どのみち三脚なんて使わない(はずな)んでいいですけどね。でも、なぁ。

それとレンズは相当黄色い感じで。経年変化(トリウムとかまことしやかな噂も…)でこの手のレンズではありがちなことらしいんですけど、まぁ、ねぇ。
まぁ、白黒好きとしてはY2フィルターいらないじゃん(ってそこまで黄色くないけど)って感じでいいんですけどね。

まあ、何が言いたいかというと、実物見ないでカメラ買うのは冒険だ、と。
といっても、空打ちでシッターがスムーズに巻けてて、いいじゃん、と思ってたら、フィルム入れてみると、キーキー鳴ってみたりして、見ただけではなんともわからない部分はあるんですがね。

すでに4本も撮ったんですがまだ未現像。見れるのは来週でしょうか。
ピントあってるかなぁ。

しかしさすが6x7。120フィルムで10枚ですからね。
気軽にシャッター切ってる自分が若干恐ろしい…。

ブツ

2010年05月28日 17:45

手始めは、

K20Dのフォーカシングスクリーンをスプリットタイプに変更。純正では存在しないんですが、さがせばあるもんですね。M42系のマニュアルフォーカスレンズのピント合わせが劇的に楽になりました。まぁそのために手に入れたんだけど。
僕のK20D、いろいろいじってはみたんですがオートフォーカスが前ピンなんすよねぇ。うーむ。
とりあえずマニュアルフォーカス時の煩わしさから解放されただけでも今はよしと。

SMC Takumar 120mm F2.8 をゲット。オークションでお手頃価格で。この120mmは、知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らないレンズだそうで。ん?当たり前か。120mmっていう画角がめずらしいみたいすね。とりあえずK20Dにつけてみたんですが、実質180mmなわけで手ブレもいいとこ。夜の室内の暗さじゃ三脚&ミラーアップせんとブレブレ。絞りたいしな。
Bessaflexに付けても撮ったけど現像がまだ。久々にダークレスすっか。

中判(6x6)の次は大判?
いえ、まだ中判。

先日久しぶりにミズタニさんにお邪魔して、ほんといつも暖かく迎えてくださる若旦那で、で、プラナーとビオメターの2本がついたEXA(それもたぶん0)に心揺さぶられながらもなんとか振り切り、初心にかえって中判さがし。ほうぼうのオークションやらなにやら見て、Mamiya C330を落札しそこねて、小一時間落胆し、まぁ6x6は持ってるし、趣向をかえてPENTAX6x7なんてどうかしらみたいなテキトーな感じでなんかいい感じで安いのが見つかったんでポチ…。
えー、ほぼ病気ですな。
まだ来てないんだけど35mm一眼みたいなフォルムなんで携帯性良さそうなんだけど、調べてみたらレンズ抜きで1.7Kg…?
やっちまったか…、も。
さらに調べてみたらこのカメラの俗称があってその名もバケペン。
まぁでかい、てことか…。

マァ、イインダケド…

2010年05月27日 09:01

さっき乗り換えで有楽町歩いてたんすけど、
ビックカメラの前で、西村修さんが選挙の街頭演説してた。


なんか、ぽいこと喋ってた感じでしたが。

で、無我はどうした。
最近プロレス見てないんでアレなんだが、なんかそういうのは諸々終わってたりするのか。

おお

2010年05月19日 18:11

今日は先日の休日出勤の代休でお休み。
やっと床屋にいけて。

で、今日も打ちっぱなしへ。
今回は新富で。
ちょーひさしぶり。
が、プリペイドは有効期間が6カ月だそうで、昔のは使えませんでした。

2回目の練習のポイントはインパクトゾーンの手の動きだったんだけど、
それはそれとして、という感じで、最終的にはテイクバックがデカ過ぎるのを
抑えてみたらかなりシャープに力まず振れる感じで。

が、長いのはまだダメっすねぇ。
短めのアイアンのアップライトのイメージはいいんだけど、
長いクラブでフラットになり始めるとどうも振り回してしまう感じ。
これはまだまだじかんがかかりそう。

100y以内の距離の打ち分けも完全に白紙状態で、これからな感じ。

まだまだコースに出れる感じじゃないけど、
まぁ、それでも出ちゃえばそれはそれで楽しいんだろうなぁ。
まだ予定はないけど。

うーむ

2010年05月18日 14:58


またもやファミレスの話。

昼から客先訪問で、時間もなくて傍にある某ファミレスに飛び込んで。
で、メニューをみると斜めブチ抜きに“クイックメニュー”といかにもスピーディーにでてきそうな、つくね、の丼モノがあったのであまり悩まず注文。あんま時間がなかったんでね。

で、たしかに早く出てきたんですが…。

たぶん、つくね、だろうと思われるボール状の物体を食してみると、周りはほんのり、というか、かなり低温だけどなんとかヌクモリを感じられる、っていうかゴハンのほうが暖かいんだけど、とか思いつつ、ガブリといってみると、ボールのセンターに達した時、えも言われぬヒンヤリ感が。いや、凍ってるわけではないんだけどね。

なんつーか、時間通りレンジでチンする間もないほどクイックなメニューだったのか、と。

そうか、これはきっと、“慌てる乞食は貰いが少ない”ってことをお客様に身を持って感じで頂く狙いで厨房さんはきっとマニュアル通り作ったんだろうなぁ。

な、わけないと。

ふむ

2010年05月15日 23:19


今日はミスターが家に寄ってくれたそうで。
不在ですんません。
静岡で仕事でした。

日帰りだったんですが明日は実家で法事なんで鶴瀬には帰らず荻窪に帰省したんですが、この遅い時間、食事できるとこといったらファミレスくらい。

さて。

食事が済んで、胃の調子もあるんでごはんを少し残していて、口を拭いたナプキンをそのごはんの皿に置いておいたんですが、ウェイトレスさん、メインの皿は下げてくれたのに残したごはんの皿は下げてくれませんでした。

何故下げてくれなかったんだろう、としばし。で、いろいろ考えた結果、

「ごはんを残しちゃいけません」

と無言で叱られたようですね。

ごめんなさい。

5分くらい経ってから下げてくれましたが。

ウェイトレスさん、ポツネンとしている僕を見て、思わずに許してくれたんでしょう。

最近のファミレスの対応マニュアルも捨てたもんじゃないすね。拾うほどでもないけど。


むむ

2010年05月15日 07:35

ということでこれから静岡。
今月いっぱいは休日もこんな感じかな。
いろいろ問題も山積みで。
モノ作りしてる会社はデスマーチもいいとことで、いろんな意味で限界近そう…。

さて。
さて。

明日は父の三回忌。
はやいなぁ。

2010年05月13日 16:44

いろいろあって、今日は休みました。

気分転換にかなり久方ぶりに旭ゴルフガーデンで打ちっぱ。
最初の数球は妙にリキんで…。
結果を気にする打ち方でした。
で、思いなおして打ち始めたら、なんか思ってたより普通に打てたりしてちょっと驚き。
3年間かなりの密度でやってたんだなぁ、と実感。
白水で習ったことはしっかり残ってたのがちょっと感動。

まぁ、飛距離はでてないけどね。
それに、スポット感でたのはアイアンだけでドライバーはひどいもんだったけど。

というか、フルセットのバックを玄関で担いだ瞬間、
「こんな重かったっけ…」
としばし唖然としたくらい、どうも体力が落ちてるみたいで。

二箱打ったらもうお腹いっぱいな感じでしたが、久々、楽しかったっす。

ちなみに、旭の昔の会員カードとボールのプリペイドは回収されて新しいのに変更されました。
結構通ってたけどもう知ってる人はいなかったなぁ。
昔の会員券の日付が、平成の16年…。
昔なわけだ。

2010年05月07日 16:07

やすみもらいましたよ、今日。
いや別に休むつもりもなかったんですが、
土曜日出てほしいから今日休んでください、ってさ。

関係ないですが、今のお気に入りは、DE DE MOUSE です。
he?
音楽ですよ。
iTuneとかならすぐ聞けます。

アホみたいにヘビーローテ中。
奥様にも伝染中。

ライブの映像観てみたら若者過ぎてこっぱずかしい感じでしたが、いいものはいいのだ。

2010年05月06日 21:14

やっと静岡を離れます

いやいや、疲れますな。

いや

2010年05月05日 00:02

終電に乗ってます。

といっても静岡行きの、ですがね。
さて、いつ帰れるとことやら。

うぐ

2010年05月04日 09:15

落ち着いたとおもってたらまたもや…

いま静岡に到着。

今回はいつ戻れるんすかね。
奥様が理解あるからいいようなものの、ねぇ。

どうなんすか?


最近の記事


