
--年--月--日 --:--


車幅狭すぎ

2008年02月29日 07:00

最近よく、
お花のマークの入ったミゼット2とすれ違います。

サタニです。

さて、車ブログっぷりがいたについてきた感は全然ないんですけど、車の話。
前回のエントリと内容の区別がつかなくても、それはあなたのせいではありません。

さて。
SX4のサロモンにはサイドエアバックはついてませんよ、というのにやっと気づいて。いいんですどね。A3と1cmしか幅違わないし…。つか、1.5リッターで3ナンバーって。いいんだけど。

で、ソロモンだったら、4WDのシルバー以外は興味はございません、と火曜に地元のディーラーに電話で問い合わせたらその段階で関東への割り当てがあと3台とか…。埼玉で3台ならまだ望みはありそうだけど、関東ってどんだけ広範囲だって話だ。平日は当然のように仕事で動けないから、こりゃだめそうだな、というのが実感。一応、土曜日に地元のスズキに見に行く予定だけど(試乗車もないらしい…。あげく、買うの決めても今の車手放して次のが来るまで代車だせないって…。この店だめかも)、正直、9割がた諦めてます。
ま、サロモンじゃなくてもいいのかもしれないけどね、「もうなくなりますよ」っていうシズル効果は抜群ですな。すごくよさそうな車だなって思うけど、SX4じゃなきゃ絶対いやだ、っていう訴求力もあまり強くない、といえばないわけで。
うむむむ…。

CUBEはCUBEで運転する楽しみは度外視しないと厳しそうなのがキツイところ。ならば、コストパフォーマンスに秀でて欲しいわけで。
で、調べたら日産系列のデッカイ中古屋(600台展示とか…)で、半年落ちの新古車が100万前後で売っている(それも大量に…。展示車らしい)のをみつけたり。ディーラで買うより得な気はするが、それはそれだけの話で、そもそもホントに乗りたいのか、というところにまた舞い戻り…。

じれったいでしょ?
ふふふf。

じゃ、中古か、というと奥様から拒否反応が強い。故障が怖いんだって。おれも怖いよ。ジェッタやW123で衝撃的な体験をしてきてるからなぁ。もっと甘やかして育てるんだった。分解マニアで組み立てオンチな僕ですから、ちょっと車いぢるのも無理だしなぁ。

中古で目に留まるのはBMWミニクーパーSだったりして(6万Km走っても160万…)、全然現実味ないし。つーか、中古車を探し始めると、小さめでキビキビ走りそうなMTを探してしまう自分に気づいたり…。
結局、そういうのに乗りたいのだな、ぼくは。

完全にどうどう巡り。
車探すのにこんなに悩んだのは初めてかもしれない。

しかし、一番アウディの魔力から抜け出せていないのは実は奥様かもしれない。アウディじゃないのかぁ、ってつぶやかれてもね。
ある意味、
W123(壊れまくり、急にエンジンとまる、動いてればエンジン煩い、シートがミシミシ)で底辺をみて
アウディ(まったく故障なし、そのそぶりもなし)で上を知って、
そこからどこにいこうとも、上がいいと思っちゃうのが人の常だなぁ、と。

A3はこの土曜に点検に入るのでそのときディーラーと話してみるけど、試算してみるととても買える感じがないんだよなぁ。あんなに高かったっけ。年収に見合ってないような。ていうかなんで今乗れてるのかがとってもフシギ!

完全に戦略間違ったな。
こうなったら今回はぐっと落としていこう。
今回の次に新車に乗ったらしばらく口がきけないくらい超感動するように、今回は20年落ちのMTでライト片目つかないようなヤツかなんかでどうだ。

アルファロメオ1300GTジュニアがいい。(←わかってない)

連勝中

2008年02月27日 07:00

ということでご無沙汰です。

昨日はDリーグの第4戦、善々で善さんと試合でした。
結果は勝利!
つよいっすねぇ。

僕はといえば、
今回もお休み…。

いやいや、なかなか。(←何が?)

にしても、Zippiyさんとの鍔迫り合い状態ですねぇ。
一応、うちが全勝しているとはいえ、2回目にZippyさんとあたるときに色々決まる、っていう展開になりそうです。
がんばれ、みんな。
つか、おれもがんばれ。

え?車?
しょうがないなぁ。(←意味不明)

査定に来ないで高額査定をする外車専門の買取屋さんとやりあってみたり、
無料査定に来てくれた外車専門の買取屋さんになだめられたり、
CUBEが思ったより微妙だったり(いいんだけど、行き帰りで10台以上見かける…)、
前エントリのコメントに出たSX4にかなり惹かれたり(サロモンなら、だけど)、
久々にガレージ大地のサイト見てたらまたオールドベンツに心揺らいで、奥様にたしなめられたり、
レンジローバーが90万で買えるってよ(もちろん中古)、って言っただけなのに後輩とか奥様に羽交い絞めにされたり、

まぁ、決まらんですわ。

逆にここにきてA3の良さを実感してきちゃた、っていうのが原因のひとつかもしれない。
最近は燃費も二ケタ台にのりはじめたしなぁ。
ただなぁ、3年越えるといろいろとありそうなんだよなぁ…。
そんならいっそ安い中古にでも乗り換えたほうが全然金銭的に楽な気がするんだけど、奥様は”壊れなきゃいいよ”っていうだけで。壊れない中古はなかなかないと思うよ。
毎日使うことを考えるとなぁ。

落としどころは、CUBEかSX4かなぁ、と。
でもCUBEはですね、正面左5度くらいの角度から見ると、あるある探検隊の西川君みたいに見えるんですよ。Aピラーのデザインのせいですかねぇ。それに気が付いてから浮かない日々が続いています。
SX4はソロモンのパッケージングの良さがすばらしく、HID、シートヒーター、SRSサイドエアバック、オートエアコン、など装備名目だけならアウディと一緒。問題はいまどき4ATってなんだよ(だから安いんだろうけど)ってとこと、噂によるとAピラーの見切りが最悪らしく、かなり通行人相手にヒヤッとすることが多いとかなんとか。乗ってみるまではわかりませんねぇ。ちなみにサロモンは去年でた限定車なんでもうほとんど在庫がないらしい…。今のところサロモン以外の設定は興味湧かんのだよなぁ。

んー、色々めんどい。
そろそろ、飽きてきたぞ、車。

ぶさた

2008年02月17日 18:57

でございます。

この前のナイトハウスの結果は予選ロビン抜けられず。
火曜日のリーグ戦は参加できず。
最近は外投げにもいけず。

ま、仕事の大事な時期なのでしばらくはしょうがないですね。
土日は実家のこととか、次の車探しに試乗にいったりと。
つーか、歳のせいかウィークデーの疲れが土日で抜けない…。

それはそれとして今度の車はなんにしようかな、と奥様と思案中。
もともと車は好きだけど、なかなか乗ってみたい車がない、っていうのが現状で。
ここに乗ってきた車の歴史がちょこっと載ってます。で、このオンボロベンツのあとに、アウディのTT、A3ときて今に至るわけですが、そろそろドイツ車好きも収まってきたし、毎日使うシチュエーションになってきたので、もうちょっとコストパフォーマンスとかエコ(うそっぽい?)とか気にしていいかな、と。

コストパフォーマンス、という点でいうと軽はいいですね、イニシャルコストもランニングコストもぐっと控えめ。で、ものは試しで先週末、スタイル的にいいなと思っていたスズキのラパンの試乗をしてみたんですが…。試乗中、助手席の奥様は怯えっぱなし。むかーしの事故のせいか、あの空間の狭さと薄いドアがすぐ体の横にある怖さに慣れそうもなく。個人的にはラパンのミッションのターボは相当面白そうなんでけど、ちょっと無理そう。

昨日は、その次にスタイルがいいなと思ったニッサンのCUBEの試乗に藤久保に。想像以上にいいんですね、CVT。燃費がいいのはそれとして、運転した感じがCVT出たてのころのフェリオのイメージでいたら大違いでした。ちゃんとエンブレ効く感じがあるのには驚いた。中は広いし、ラパンでは設定すらなかったサイドエアバックもオプションで付けられるし。奥様的にはすわり心地がよかったようで相当気に入った様子。なんせA3の半額くらいでフルオプションそろっちゃう感じだし…。

ただねぇ、ラパンもそうだったけど、ドライビングポジションの立った感じとアクセルの初動の軽さは慣れるんだろうか。ロードインフォメーション、というか足の裏から伝わってくる感じも乏しいんだよなぁ。慣れかな。

ま、今の車の車検が切れるまではあと4ヶ月ほどあるので、もうちょっといろいろ見てみたいなぁ、と。
しかし、最近の車ってほんと見た目が似すぎですね。つまらない。
渋滞だらけなのにCD値自慢しても意味ないと思うんだけど。

告知というにはおそいのか

2008年02月09日 09:50

このタイミングでこれかよ、という感じで連日息つく暇もない感じで時間が経っていくせいかすっかり告知をわすれていました。昨日は上司への大事な連絡を忘れてたしな。
はははh。

ということで、
本日2/9の21:00よりZi-6491でナイトハウストーナメントがありますよ。
皆様、お誘いあわせの上是非ご参加を。

2008年02月06日 07:31

トトロの森…

コニチワ

2008年02月01日 07:00

あの人は外国人だと思うようにしました。
仕事を頼まれると、ムッとする表情をする
というのが某国のお国柄、
と思えばなんとかやりすごせる、

わけねぇだろ。

サタニです。

ということで、
仕事がテンパリ気味。
GW前までの道のりは茨の道、ですか。
ここの更新どころ(してるけど)か今週はリーグ戦以外、外投げにもいけない状況。
家練楽しいからいいか。
いいのか。
今日は投げに行きたいなぁ。


最近の記事


