
--年--月--日 --:--


と、いうことで、した。さて。

2014年02月20日 10:01

といことで20数年間勤めた会社を退職しました。

理由はいろいろですけど、いろんなことが重なって、
考えた末の結果なので、まぁ、ね。

法人的な組織に属さない状態を体験中。
いろいろ新鮮。
いままで気にもしていないことがたくさんあったり、
逆にいままでいかに守られていたのか、と気づいてみたり。

さて、これからがいろんな意味で楽しみです。

ニュー

2013年10月06日 23:14

あっさり復帰。
まぁ、そういうもんです。



最後に仕掛ってた曲の保存日が7/16。
ほぼ3ヶ月ぶり。
ギターは弾けないなぁ。
ベースはだましだまし。
つか、ほとんど3か月前にスケッチ済みだったので…。

いまさらだけど黒鍵が弾けないのでいつもキーがCになっちゃうね。
いいけど。
ギターで曲できちゃうとキーボード弾くの大変ナリ。
こういうのとか。



およ

2013年10月01日 00:12

えー、1ヶ月半連続勤務ですか?
はい、そうです。
ということでプライベートはほぼ皆無。
さすがに体の芯から変な感じです。

おもってたより耐性ないな、って。

いろんな人にこういうときに重大な決断はすべきじゃないっていわれたけど
ホントにいろいろ判断つかなくなるんですよね。
感情的っていうか
被害者意識っていうか
ネガティブよりさらにダークな感じっていうんでしょうか?

それでも、

心底楽しいことなら続くはずだよねぇ。
そのはずなんだが、なぁ。

ここまで働いてきて、
あるりっぱお方からきいた、人類最大の発見のひとつ、ともいわれる
”法人さん”の目に見えぬ暴虐武人、じゃない、傍若無人ぶりに
いまさらなが恐れおののいてみたり。

どうなんでしょうか。

そこのキミ、
生きてるうちにやりたいことを、
人様に迷惑をかけない程度に
やっちゃうことをお勧めします。

さてさて。

これからどーなることやら。

しゃしんとるとかオンガクつくるとか
ふつーに楽しめる状態にもどれるかしら。

どうなんですか?

追伸:
元だんぼさん江
原宿、いきますよ、今月こそ。
あれ以来服買ってないなぁ。

どんてん

2013年06月02日 16:54

梅雨ですね。
天気悪いといろいろ気持ちがのらない感じですか?
ではそういうときの曲。



聴き終わっていっこうに気持ちがのってこない場合は、
まぁ、多々あるでしょう。
そんなもんです。

こんにちわ

2013年04月28日 23:41

いかがお過ごしでしょうか?

仕事が忙しいとはいえ、4日連続で同じ服(下着も…)という新記録達成。

いやはや。

いや、服替えばいいだけの話なんだけどダンボがなくなるとちょいと行けるお店もないし、
そもそも下着買うと「今日もかえれないさ」と認めているようで、なんつーかレベルの低い抵抗。
しかし、ファブリーズは強力だなぁ。

いやはや。

前回のブログの後にも何曲か上げてるものの、二週間ぶりの曲。
カバーです。
QueenのFat bottomed girls。
学生の頃にリアルタイムで聴いていた曲。
リクエストがあったのでやってみました。
なぜかボサノバで。
原曲をしばらく聴いていないので何となくコードつけてみたんですが、
まぁそれとなく似てればいいかと。



3番の歌詞は2番と一緒という手抜き感も。
つか歌うのはやっぱりつらい…。
英語の発音がひどいうえに、音痴にも程がある。
PitchCorrection様々。

うたもの

2013年03月31日 22:14

新曲はうたものです。



なんか曲の構成いじってたら長くなりすぎた…。
7分超える曲なんて誰が聴くんだ?

自分で聴きます。

しかし、歌うのは音痴でかなり苦手で嫌いなのですが、というか自分の声が好きじゃないのでどうしようもないのですが、最近の技術の進歩は恐ろしいですな。ピッチ補正しちゃう感じで音痴にならない。まぁ、これが素の声です、というのとはかけ離れたロボットチックになりますけど、それも近頃じゃ味で通るような。
いい時代だ。
あと前の曲から使い始めたボコーダー(フリーのTAL Vocoder)がやっぱ楽しいです。
ああ、それとギターソロは逆再生に初めて挑戦。といってもLogicいじってて、ああ、ひっくり返せるんだね、くらいの感じで。特にこのために弾き方云々はまったくしなかったけど、グリッサンドとかガンガンに入れるといい感じかと。

さて、ミックスしたあとカーステレオとか他のプレーヤーで聴くと低音が出過ぎてたり、全体的にモワッとしてたりして本当のフラットな環境じゃないとミックスできないのかしら、と思っていて見つけたのがIKのARC System2。2ヶ月悩んでついに購入。今回のミックスから使いましたが、結果的に今回の曲では不採用…。だって右と左のバランスが全然ちがうのだもの。まぁ、これはひとえに設定(10数カ所でマイクでテスト音をサンプルする必要がある)がミスってるんだろうなぁ、と。なるべく静かな状況じゃないとダメみたいだけど、かなたで電車は通るは犬は吠えるは、カラスは合唱するわで、なかなか大変。ま、またトライしてみますが。今回でた結果いよると全体的に低音にかけて音量が低いのはわかった。スピーカーは10年以上前に買ったGENELEC1029Aを使ってるんだけど、裏のディップスイッチの-6dB入れてたの外しました。マニュアルには壁から60cm以内なら入れろ的な説明だったはずなんだけどねぇ。これで少しかわったはず。
まだまだ環境設定には時間がかかりそうです。

えーと

2013年03月24日 23:47

はい、新曲です。
週一ペースですな。
案外、とぎれません。



今回はベースもギターもグヤのプリアンプで録りました。
ベース、むずい。指では弾けませんでしたわ。
逆にギターは指のほうがおもろい音でした。
ふーん。

しかーし、またまたベースの音が変だ…。
Amplitubeを使いこなせてないせいなのか、しら。


最近の記事


